暮らしハック

主に建築、住宅に関する便利なことなどいろいろ発信していきます。

ブログを書くのにモチベーションは必要か?

こんにちは、こにぺりです。

ブログを書く際にモチベーションって大事ですよね。

 

誰だって楽しくないことは強制でもされない限りなかなか続けることは難しいです。

 

なら楽しいブログを書けばいいだけです。逆に楽しくもないのに続けていても成功なんてするわけがないです。ただの時間の無駄です。

 

歌うことが嫌いなミュージシャンなんかいません。

起業した成功者はみんな好きなことでお金を稼いでいます。

勉強でもそうですがモチベーションをあげるっていうのはとても疲れることです。

そこにエネルギーを費やすのは無駄でしかないです。

勉強でもブログでもやり方は何通りもあります。自分に合ったやり方っていうのは必ずあるはずです。それを探した方ががむしゃらにやるよりよっぽどいいです。

 

でも好きなことをするために今少しだけ我慢しているんだっていう人、そういう人は好きなことをしたいというエネルギーがあるので成功する可能性は高いですね。

我慢してやっていることが好きなことに直結しているほどいいです。でも遠いほど難しくなります。お笑い芸人になりたい人がコンビニでアルバイトをしていてもアルバイトの時間はお金を稼ぐためだけの無駄となります。

 

話を戻すと自分が本当にやりたいことは何なのかを明確にすることはとても大事だと思います。ゴールを明確にすると道のりと距離が見えてきますので勝手にモチベーションなんて上がってきますという話ですね。

 

ちなみに僕はやりたいことがたくさんありすぎて時間が足りない状態です。

これはこれでいろいろなことが中途半端になってしまいかねないので気を付けたいと思います...

では皆さんお互いに頑張りましょう