暮らしハック

主に建築、住宅に関する便利なことなどいろいろ発信していきます。

便利すぎる住宅設備・部屋アイデア

3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのデザイナーコース

 

f:id:byshogo:20180913173453j:plain

ぜひ自分の家にも取り入れたい便利な住宅機能をご紹介します。

 

 

カーテンのないリビング

リビングは住宅の中でも最も採光を必要とする部屋です。

そのため通常は昼間は光を通すレースカーテンのみで、夜は外から中が見えないように遮光カーテンを使います。ですがカーテンは、なけれが部屋がすっきりして見えたり、ほこりが立ちにくかったりと少なからずデメリットが存在します。ですがこの住宅はカーテンがないにもかかわらずそれらの問題を解決しています。

f:id:byshogo:20180912175548j:plain

f:id:byshogo:20180912175633j:plain

f:id:byshogo:20180912175639j:plain

リビングの外にサンルームを設けており、また天窓にすることで人目を避けながら採光もできるリビングになっています。

可変式の部屋

f:id:byshogo:20180912180239j:plain

 可変式の部屋。詳しく言うと壁が可変式であり一つの部屋を二つに区切ることができます。大抵小さな子供の兄弟がいる家庭で子供が小さいうちは一つの大きな部屋で子供が大きくなると二つに区切ってそれぞれの部屋として与えることが多いです。

スキップフロア

 

f:id:byshogo:20180912191322j:plain

スキップフロアとは同じ空間の中で少しずつ段差をつけ、建物内に中二階や中三階を設ける方法です。高さが少し違うだけでも別空間に感じられる性質を活かしています。段差の部分をベンチのようにして座ったり、段の端に花壇を置いたり使い方はたくさんあります。建築家の巨匠もよく取り入れています。

ウォークインクローゼット

 

f:id:byshogo:20180912193421j:plain

衣服を収納するうえで最も便利であろう設備はウォークインクローゼットである。一般に衣服などはタンスなどに収納されることが多いのだがタンスは一つ置いただけでもかなりのスペースをとってしまう。それが二つも三つも置いてしまってはどうしても部屋は狭くなるし見た目もごちゃごちゃだと感じてしまう。ウォークインクローゼットなら大きなスペースを確保しながらたくさんの衣服を整理できる。そしてハンガーにかけていけば選択した後にいちいちたたむ必要がないのである。

 魔法瓶浴槽

最近、お風呂で新しいタイプの浴槽が登場している。
それは魔法瓶浴槽である。魔法瓶というと水筒などで見かける保温・保冷器具であるが、それを水筒ではなく浴槽にしてしまったのが魔法瓶浴槽だ。名前の通り、お湯の温度が下がりにくく、保温効果が高い浴槽のことだ。家族が多く追い炊きをよく行う家庭や、冬のガス代軽減には効果あるだろう。それほど大きな出費にならずに光熱費を下げる意味では効果的であろう。

ロフト

f:id:byshogo:20180912194439j:plain

ロフトは天井高を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペースのことである。
用途としては、物置きはもちろん、書斎やアトリエ、子供部屋に利用することもできる非常に便利な空間になっている。子供部屋にロフトをつけて成長に合わせて使用方法を変えていくのもいいだろう。

3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのデザイナーコース