暮らしハック

主に建築、住宅に関する便利なことなどいろいろ発信していきます。

夢があるならネズミになれ

こんにちは、こにぺりです。

今日はネズミとチーズの話をしたいと思います。

たいとるを付けるとしたら「諦めないネズミと諦める人間」と言った所でしょうか。

まずネズミは迷路のゴールにチーズがあったとしたらチーズの匂いのする方へ何も考えずに走ります。

行き止まりになったらまた戻って違う道を走ります。

それを何十回、何百回と繰り返したとしてもチーズまでたどり着きます。とても単純です。

人間の場合はどうでしょう。

もしあなたが巨大な迷路に立たされて「ゴールには1億円用意しています。たどり着けたなら差し上げます。」といわれたら頑張ってゴール目指しますよね?でもゴールはすぐそこかもしれないし最短距離でも1年くらいかかるかもしれないですし、もしかしたら10年20年かかるかもしれないです。

そこでなかなかたどり着けないと人間ですから勝手にでも頭が働きますからゴールなんてないんじゃないのか?と不安になってくるはずです。もしくはゴールなんて1億円なんてどうでもいいと思うかもしれないですね。

でも成功する人はそこで諦めずにゴールに向かって進める人です。

ネズミはゴールにチーズがあるなら決して諦めません。必ずゴールのチーズを見つけ出します。

ネズミに学ぶなんて、と癪に触る人もいるかもしれません。でも成功するには絶対に必要な考え方なのです。

人間は賢いですので少しでも楽したり、他の道はないかと探したり時間の無駄だと諦めてしまったりしてしまうものなのですが少しはネズミを参考にしてみてもいいかもしれません。